お顔の悩みのすべての原因は乾燥だった??

こんにちは!

名古屋市港区のSimba鍼灸接骨院の青山果歩です。

今回は乾燥が特に気になるこの季節にぜひ読んでもらいたい、

さまざまなお顔のお悩みの原因につながる乾燥肌についてお話しさせていただきますね。

乾燥肌が気になってるという方は見えませんか?

乾燥肌ではないはずだけど、、、

実はお顔のお悩みの原因は乾燥肌だったということも少なくありません。

なぜ、お肌は保湿が重要なの??

お肌は何層もの組織からできていて、

外部からのほこりや菌などから体を守る働きをしています。

このバリアの機能はお肌に水分があることによって働いてくれます。

また、お肌に潤いがあることによって皮膚の細胞のひとつひとつに潤いがある状態になり

キメが細かいと言われます。

このキメとは肌表面の細かな線のことですが

お肌に水分がないとこの線が深くなり、シワに見えてしまったり

毛穴が目立ってしまいます。

このように肌に潤いがあることによって身体を守る働きをしています。

乾燥肌がシミにつながる??

乾燥肌がシミにつながること知ってましたか?

よく紫外線を浴びるとシミができると聞くことがあると思いますが、

その紫外線を浴び、肌に潤いがないことによってもシミができてしまうのです。

肌に潤いがないと肌の表面にある角質層と呼ばれるところに古い角質が硬くなり

肌の表面に角質が残ってしまいます

そのことによって本来肌の細胞が作られるペースよりも肌細胞の生成が悪くなり

シミの元であるメラニン(紫外線から肌を守る働きをするもの)色素が肌に残ってしまします。

なので紫外線対策でお肌に日焼け止めクリームを塗るだけでなく

乾燥肌対策も一緒にしてくださいね!!

お肌の乾燥は

シミ、シワ、たるみ、毛穴の目立ちなどの原因になってきます。

お肌の乾燥を防ぐことによって

これからの予防にもなるので是非乾燥肌対策をしてみてください(^ ^)

簡単できる乾燥肌対策とは??

・睡眠を十分に取ること

お肌は寝ている間に代謝が行われているのでしっかり睡眠がとれていないと

うまく細胞が作られません。

・洗顔は優しく行うこと

強くお肌をこすりすぎてしうと肌を傷つけてしまいお肌の水分がなくなってしまいます。

洗顔は手で自分の肌が直接触れないほどのたくさんの泡で洗い、

30℃から32℃を目安としたぬるま湯で優しく洗い流してください。

・化粧水や乳液で保湿する

洗顔後は皮膚の水分が蒸発してしまうといわれています。

洗顔後はできるだけ早く化粧水と乳液を塗って丘をのケアをしてください。

私のお顔の悩みは乾燥肌かもしれないと思った方は是非

今日から乾燥肌対策をしてみてくださいね!