コーヒーの取りすぎはお肌によくないの??

こんにちは!

 

名古屋市港区にあるシンバ鍼灸接骨院です。

 

今回は「コーヒーの取りすぎはお肌によくないの??」

 

について書いていきます。

 

 

 

 

 

もし、あなたが今毎日コーヒーを飲んでいて

肌荒れやニキビ・シミ・シワなどお顔に気になっている部分があるという方は

是非読んでみてください。

 

 

 

 

カフェインの取りすぎはよくないと耳にしたことがあると思います。

 

このカフェインを摂りすぎてしまうと

カフェインの

利尿作用でお肌に必要なビタミンやミネラルまで排出されてしまい

ビタミン・ミネラル不足で肌荒れが起こりやすくなります。

 

また、覚醒作用で睡眠不足や浅い眠りになり

成長ホルモンの分泌が少なくなりお肌のターンオーバーの乱れが出てしまい

シミやシワが作られてしまいます。

 

そして胃液の分泌が多くなるので

胃そのものを荒らしてしまい内臓への不調とつながり肌荒れにもなります。

このようにカフェインの取りすすぎはお肌のトラブルにも繋がってしまいます。

 

 

 

ですが。。。

 

 

コーヒーに含まれている

ポリフェノールには抗酸化作用というものがあり、活性酸素を除去してメラニン色素ができないようにも働いてくれます。

 

 

また、カフェインを摂りすぎなければ

利尿作用でのデトックス効果や

胃腸の働きを良くしたり血流も良くなります。

 

 

 

 

コーヒーを飲むときに気をつけることは??

 

 

 

もちろん個人差はありますが

カフェインはおよそ400mg以上を超えて摂るのはよくないとされ

コーヒー1杯には120mgのカフェインが含まれていると言われています。

 

なので1日のコーヒーを3杯ほどにしておくことがよいと言われています。

 

 

また、空腹時には胃が荒れてしまうので空腹時にはさけ

一度に何杯も飲むのではなくこまめに分けて飲んでください。

 

カフェインはコーヒーだけでなくチョコレートやココア・ミントガムなどにも含まれているので

そちらも摂りすぎには注意してくださいね^_^